くりえ鮨: 【動画】わたしの耳、ちょっと老けてる?!

2016年3月24日

【動画】わたしの耳、ちょっと老けてる?!

「モスキート音」という言葉をご存じの方も多いでしょう?

蚊の羽音のような「キーーーーーン」と響く高音(周波数の高い音)のことで
20代前半までしか聞こえないと言われる音です。

これは年齢を重ねると高い周波数の音を聞き取れなくなる、という
人の耳の老化現象によるものです。

このモスキート音を利用して、若者たちがたむろすることを防ぐために
深夜の公園やコンビニなどで流すという防犯対策が世界中で進んでいます。

そこで気になるのは自分の「耳年齢」。

あなたの耳は何歳相当なのか?
周波数別のモスキート音を聞ける動画を作ってみました。

最初はほとんどの人が聞き取れる周波数から始まり、
だんだん周波数が高くなっていきます。

さあ、あなたはどこまでついていくことができるか?



※再生環境に左右されますので、あまり深刻にならずに一種のゲームとお考えください。


0 件のコメント:

コメントを投稿