くりえ鮨: 難解なおみくじの文章もオノマトペでスッキリ!

2016年1月8日

難解なおみくじの文章もオノマトペでスッキリ!

あけましておめでとうございます!とりっちです。

2016年も“脳と科学と遊びと広告”をコンセプトに、せっせとブログを更新していきますので、
本年もよろしくお願い致します。



さてさて、みなさんお正月はどう過ごされたでしょうか。
家族とゆったり?
恋人とまったり?
仕事でがっつり? ご愁傷様です。

お正月といえば神社で初詣。
そしてその年の運勢を占うおみくじです。
とりっちもおみくじを引いてきました。

 
でも、おみくじって堅苦しく書かれていて、イマイチ意味がわからない時ってありませんか?
普段日本語が下手と言われまくりのとりっちですから、もうチンプンカンプン。
でもきっと世の中には「おみくじマジイミフwww」と言っている人も多いことでしょう。
きっと。たぶん。

そんな「マジイミフwww」くんにも、2016年をハッピーな1年にしてほしい。
そこでとりっちは考えました。ここはアレの出番ではないでしょうか。

テテレレっ
オーノーマートーぺー!!(青いタヌキロボ風)

このブログでおなじみの「オノマトペ」を使ったら、
難しく書かれたおみくじもより解りやすくなるのではないでしょうか?
(オノマトペとはサラサラ・ツルツルなどの擬音語・ツンツン・ドヤッなどの擬態語のことです)

ちなみ、こちらが本邦初公開!2016年とりっちの運勢を表したおみくじです。





……なるほど!36番・吉ってことはわかりました!
でも運勢の詳細がよくわからないですね。
それでは早速オノマトペで「おみくじ読解」行ってみましょう!
赤字がオノマトペですよ。

●願望:ととのふ されど色情につき妨起る(さまたげおこる)
バシッと良い感じ!でもムラムラするとうまくいかないわよ!

●待人:来らずさわりあり
→何かがガッツリ邪魔しているの!

●失物:いでがたし
→失くしたものピョンと出てくる?なんて、あるわけないじゃん!

●旅行:つれあればよろし
→一緒に旅行行ってくれる人が居ればイチャイチャ、キャッキャで楽しそう!

●商法:物価かわりなし
→給料はピクリとも上がらず。ドンマイ!

●学業:正しく学べ
コツコツコツコツ勉強しろよ!

●方向:西の方よろし
→あっちいい感じだからバンバン西行こう!

●争事:言はぬがよろし勝
ペラペラ話すとボロ出るよ!

●同居:よくよく見定めよ
→相手見て!ジーって相手見て!

●転居:さわりなし吉
→案外スッと引っ越しできるね!

●お産:よろし安心すべし
→産め!ジャンジャン産め!

●病気:重し信心第一
ズーンズキズキだよ!神様信じて!トラストミー!

●縁談:はやく我心をさだめよ破れやすし
パパッと腹くくらないと、パパッとフラれちゃうよ!

いかがでしたでしょうか?
日本語へたくそ野郎のとりっちもこれでやっとおみくじの内容がわかってハッピーです!
皆さんもおみくじを引いて意味がわからなかったら、オノマトペを使って読み解いてみましょう!
これで今年一年安泰ですね!

……同居と縁談まじか…。吉じゃないのかよ…。


ちなみに、オノマトペの正しい使用方法にご興味のある方、
くりえ鮨で働きたい方も
こちからお問い合わせください。

従業員募集中!

0 件のコメント:

コメントを投稿