くりえ鮨: 【くりえ鮨のまかない】 ”好き”が詰まった癒し系ランチ ― 「きんはる」(創作和食)

2015年8月7日

【くりえ鮨のまかない】
”好き”が詰まった癒し系ランチ ― 「きんはる」(創作和食)

くりえ鮨の地元・代々木上原のグルメを脳波的切り口で紹介していく、
シリーズ「くりえ鮨のまかない」。

ヒトの脳波から「興味度」「好き度」「集中度」「ストレス度」「眠気度」が
測定できる最先端マシン“感性アナライザ*”を使って、
無意識下でヒトのココロがどう動いたかを検証していきます。

記念すべき第一回目の今回は、代々木上原随一のおしゃれ創作和食
「きんはる」さんにおじゃましました!

おしゃれな外観に「興味度」も急上昇!期待が高まります。

















落ち着いた店内に足を踏み入れ、
メニューを開くと今度は「好き度」がアップ。
「きんはる」さんのメニューは、「好き」で溢れているようです。

「好き」だらけの中からようやく選んだメニューはこちら、
『今週のお昼ごはん ― あこう鯛の野菜あんかけ』。
(メニューは取材時点のものです。)

















お料理を待つ間は、「きんはる」名物サラダバー。
新鮮な野菜達に目移りしている瞬間、興味度がMAXに。

















そしていよいよ待望のお料理が登場です!
メインのあこう鯛にふろふき大根、そしてこれまた「きんはる」名物の
大根ごはん、お味噌汁(中身が見えずゴメンナサイ)の4品。
「興味度」と「好き度」をぐんぐん高めつつ、いただきます!

















メインのあこう鯛は肉厚な身がお口の中でほろほろとほどけ、
野菜あんの甘みと相まり、とても優しい味が広がります。
う~ん、至福!!!

そして今日イチの「好き度」を記録したのがこちら、大根ごはん!
徹底的に大根にこだわっている「きんはる」さんらしく、
大根の素材の味がしっかりと浸みた、もちもちごはんです。
これは何杯でもおかわりできそう!(でも2杯でガマンしときました。)

















「きんはる」さんにお邪魔する前、ストレス満載の仕事中に測定した脳波と、
ランチ中の脳波の比較がこちら。

















「好き度」が飛躍的に高まっているのがわかります。
そして対照的に低下している「ストレス度」。

「好き」で満ち溢れた「きんはる」さんのランチは、
午前中の仕事で溜まったストレスを癒してくれました。

「きんはる」さん、ご馳走さまでした!!!


▼店舗情報
創作和食 きんはる


東京都渋谷区上原1-34-7 和田ビル1F


くりえ鮨では取材にご協力いただける代々木上原の飲食店様を募集しています。
我こそは!という飲食店様、ぜひこちらからお問い合わせください。


*感性アナライザとは
脳波信号解析の第一人者である慶應義塾大学理工学部満倉靖恵准教授の監修のもと開発された、
「好き」「興味」「集中」「眠気」「ストレス」の5つの感性をリアルタイムに脳波から解析できるキット。
簡易型の脳波計によりシンプルながら、ハイクオリティデータを取得することができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿