くりえ鮨: 【くりえ鮨のまかない】 たまには甘いものを食べて脳に糖分補給を。 ― ドーナツとコーヒーの店 haritts (ハリッツ)

2015年11月6日

【くりえ鮨のまかない】 たまには甘いものを食べて脳に糖分補給を。
― ドーナツとコーヒーの店 haritts (ハリッツ)

くりえ鮨の地元・代々木上原のグルメを脳波的切り口で紹介していく、
シリーズ「くりえ鮨のまかない」、第4回目。

今回は知る人ぞ知る、路地裏の名店をご案内します。

デスクワークが続くと甘いものが欲しくなりますよね。
それは、脳が糖分を欲しているからです。
あまり脳を使っていないワタクシでも、くりえ鮨のことを考えるだけで、
もう大変で・・・

そんな訳で、どうせ食べるのなら、おいしいスイーツを!ということで、
くりえ鮨でも話題の“harits(ハリッツ)”さんへおじゃましました。

ここのお店、数年間、代々木上原で徘徊しているワタクシですが、
教えてもらえないとちょっと迷っちゃうような、細い道沿いにあります。
フツーの民家と間違ってしますので、この記事をみて行ってみようという方、
お店の反対側にセレクトショップ(ここもオシャレです)があるので、
そちらも目印にしてください。
















フラフラとクリエーティブに疲れたおぢさん二人がたどりつくと・・・

なんと、待っている人たちがいるじゃないですか!
これは期待がもてます。

さて、店内に入ると、手書きのメニューボード。
















ドリンクも充実です。
















何にしようか迷っていると、親切な店員さんが、本日のお奨めは、
マロンですと、教えてくれました。
秋ですからね。やはりここは旬のマロン、買っちゃいました。
それと、定番、プレーンです。

仕込み(仕事です)の合間にやってきたので、今日はお持ち帰りにしましたが、
ちょっとレトロで雰囲気の良い店内でもドーナツとコーヒーで一息できます。
















いそいそと、くりえ鮨本拠地へ戻って、ここからはいつもの感性アナライザ*の登場です。
「興味度」「好き度」の脳波を計測しながら、早速試食開始。



























まずはパッケージ。 シンプルです。
でもですね、よくみると・・・



























種類がわかるようにスタンプされているのです。
ただ書くだけじゃなくて、このこだわったデザインが、
ただものではない味を連想しますよね。

まずはプレーンからいってみましょう。
















じゃーん。 ほら、ただものではないです。
普通のドーナツのイメージとはちょっと違います。
食べる前から興味度は上昇していますね。



















では、いただきます。
うーん、ふわふわ、もっちり! やわらかくて最高です。
こういうスイーツ食べてるときって、飲み物ないとダメな人なんですが、
まったくパサパサしなくて、おいしいです。
当然ながら、好き度も急上昇! 脳は正直です。



















甘さもしつこくないから、何個でも食べられそうです。

さて、続いては店員さんお奨めのマロン。
















おや?
マロン? マロンっぽさ、ないです。 

まぁ、食べてみましょう。

ん? おぉ!! なんと中に栗が丸ごと1個入ってる!
この驚きに、興味度が急上昇!
うーん、大胆(笑)



















サプライズにとまどいつつも、味はというと、これまた甘さがしつこくなく、
マロンの風味満載で、まさに“旬の味覚”。
触感はプレーンと同じでもちもち、ふわふわキープ。

いやー、おいしいです。

肝心の脳波はというと・・・



















食べたあとも“好き度”が上がりっぱなしで、
後引くおいしさのドーナツが売りのharitts (ハリッツ)さん、脱帽です。

おいしいドーナツが食べたくなったら、ここにしかない味を求めて、
代々木上原まで足を運ぶ価値はありますよ。

突然の取材のお願いも快く引き受けてくれた優しい店員さんたちの
人柄まで味に出ているお店です。


▼店舗情報
haritts  / ハリッツ



東京都渋谷区上原1-34-2
Tel/Fax:03-3466-0600   ※電話番号もドーナツみたいです(笑)
<HP> http://haritts.com/


くりえ鮨では取材にご協力いただける代々木上原の飲食店様を募集しています。
我こそは!という飲食店様、ぜひこちらからお問い合わせください。


*感性アナライザとは
脳波信号解析の第一人者である慶應義塾大学理工学部満倉靖恵准教授の監修のもと開発された、
「好き」「興味」「集中」「眠気」「ストレス」の5つの感性をリアルタイムに脳波から解析できるキット。
簡易型の脳波計によりシンプルながら、ハイクオリティデータを取得することができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿