くりえ鮨: 【1分で使えるハッタリ用語解説】 ― 「御社のECサイトには抜本的なオプティマイゼーションの余地があります」を直訳すると?

2015年6月25日

【1分で使えるハッタリ用語解説】
― 「御社のECサイトには抜本的なオプティマイゼーションの余地があります」を直訳すると?

わかったようでわからないTECH用語!
でもビジネスの場でサラッと使えるとカッコイイですよね。
(ちなみに「TECH用語」とはtechnology用語、つまり技術用語ですね。

良くわからない、でも使ってみたい。
だったら、わからないまま使ってみましょう。
ハッタリと開き直った上でボキャブラリーを増やせば、
デキる人のフリが出来ます。うちの会社にもたくさんいます。

一回目の今回は、最近よく聞くような気がする
「オプティマイゼーション」を1分で使えるようになりましょう!

「オプティマイゼーション」とは、本来「最適化」という意味です。
アルファベットのスペルなんか覚えなくていいです。
SEOSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化)などIT用語として
広まり、さまざまな「○○オプティマイゼーション」が生まれています。
これも覚えなくていいです。

この「最適化」というのを「とりあえず何とか良くする・今よりマシにする」
という意味に解釈すれば、非常にテックハックで意識高い風味をまといます。


用例1)











さあ、会議で、プレゼンで、商談で、早速使ってみましょう!
「もちろんお解りですよね?」という顔で言い放ちましょう。
「それなんて意味?」と聞かれる空気を封殺するのがコツです。

効果効用:
けむに巻いたり、ハッタリを効かせるだけでなく、
言いにくいことをやんわり伝える
オブラートしても役立ちます。


用例2)












用例3)












ちなみに、ビジネスシーンで知らない言葉を自信満々に使われた時
相手の脳波に何が起こっているのか、科学的な効果効用が知りたい方は、
こちらからお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿